投資信託

つみたてNISA運用パフォーマンス!月2万円から始める少額積立投資、開始から半年経過〜2019/4/12

つみたてNISA運用パフォーマンス!月2万円から始める少額積立投資、開始から半年経過〜2019/4/12

僕は昨年の2018年11月よりつみたてNISAを始めています。

とはいえ、毎月の投資額は月2万円と少額なので、実際のところ『投資』と呼べるほど立派なものではないで少し恥ずかしいのですが、ちょうど半年経ったので報告しようと思いますす!

たった月2万円の積立投資が半年経ったらどれくらいの利益がででているのか?

さっそく見ていきましょう!

つみたてNISAを楽天証券で開始!ポートフォリオを公開!
つみたてNISAを楽天証券で始めました ポートフォリオを公開!どうもこんにちは、はややです! 2018年11月度より、楽天証券でつみたてNISAを月2万円で始めました。 私は現在20代前...

積立銘柄と運用パフォーマンス

積立銘柄と運用パフォーマンス

パフォーマンスまとめ

  • 投資額:115,000円
  • 評価額:122,312円
  • 利益:+7,312円(6.35%)

驚くことにすべての銘柄で+5%の利益を上回っています。

特に【eMAXIS Slim 新興国株式インデックス】に至っては+7.5%のパフォーマンで「本当にインデックス投信なのか?」と思えるほど頑張ってくれています。

僕の中で投資信託は、年+4%の利益が出れば上出来だと思っていたので現在の状況は非常に僥倖です。

このまま5%以上の利益を継続していって欲しいな〜と思っていますがどうでしょうかね?

+5%とか…銀行の定期預金に預けるのが
馬鹿みたいな利率です。
はやや
はやや

過去半年間における損益・資産の推移

資産推移グラフ

*NISA以外にも、暇なときに楽天ポイント投資や100円投資をしているのでその投資額分もこのグラフに含まれています。

過去半年間の資産・損益の推移を楽天銀行の機能で見てみます。

2018年12月ごろに大幅に落ち込んでいるのが目立ちますが、現在は大幅に持ち直しています。

大幅に落ち込んだ時のパフォーマンスは−10%以上でかなり市場が混乱していたのがわかります。

もし僕がこの時に個別株投資をしていたら、投資するのをやめていた、もしくは損切りでもしていたかもしれません。

毎月一定額を自動的に銀行から引き落として積立投資してくれる投資信託だったから今も継続できているのでしょう。

また、安いときに大量に買って高いときには少量を買うという投資信託のメリット、ドルコスト平均法が現在活きているのがわかりますね。

投資信託で−10%以上ってやばいよね(汗)
個別株投資かっての。
はやや
はやや

まとめ:安定のインデックス投資に限る

積立投資を初めて半年が経ったので運用パフォーマンスを振り返ってみました。

●評価額:122,312円{+7,312円(6.35%)

積立設定銘柄

  1. 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)
  2. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  3. eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  4. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

想像以上にいい運用をしてくれているので「このまま20年継続してくれー」と本気で思います。

まあ、どこかで大幅に落ち込むタイミングが来るとは思いますが、来ないことを祈ります。

つみたてNISAを始めてからしたことと言えば、月2〜3回くらいの確認です。それにも関わらずこの銀行の定期預金の利率を大幅に上回るパフォーマンス。

それに楽天カードで積立ているからカードのポイントも+1%もらえてとても順調です。

少しでも興味ある人は銀行に貯金するだけでなく少額からでも『つみたてNISA』始めるといいですよ〜って感じです!

 

【投資初心者向け】つみたてNISAは、楽天証券×楽天カードで始めるのが間違いない!2018年から始まった『つみたてNISA』活用してますか? つみたてNISAができる証券会社は色々ありますが、どこにしたらいいか悩...

 

100投資を9ヶ月やった結果・・・

100円投資を実際にやってみた結果利益はでた?100円×30本の投資信託を9ヶ月続けたよ
100円投資を実際にやってみて利益はでた?100円×30本の投資信託を9ヶ月続けた結果ハッピープログラムの改悪で100円×30本を設定する必要も無くなりました。 https://hayaya-life.com/rak...